« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年10月

昨日、ドイツ理学療法連盟 名誉会長ハンス・ハルトック先生とアネット先生のセミナーに、母校、神奈川衛生学園の横須賀校に行ってきました。

患者さんが帰られたのが4時半、急いでバイクを飛ばしたら10分で着きました。横須賀校は小高い丘の上にあり、校舎もとてもきれいです。懐かしい先生や事務の方もチラホラ。

ハンス先生の講演はすでに始まってましたが、乳がんの術後一週間は肩甲骨を動かさない方がリンパ浮腫になりにくい、等新しい情報もありました。

10年前に習った時よりアネット先生の施術も進化しており、喝を貰った感じ。

帰りは衣笠病院に入院中の患者さんを見舞ったあと、衣笠商店街をウロウロ。夕食は衣笠丼とキヌガサイダーの不思議なセットを食べました。

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あやうく大事故

今日、西鎌倉の訪問マッサージの仕事まで時間があったので、戸塚に住む友人とランチの約束をして車を走らせている時、赤信号で止まろうとしたら、ブレーキがスカスカで、止まれない!

何とか前の車をやりすごして、路肩に停め、友人に電話した時は携帯のバッテリーが限りなく無くなっていました。

遅くなると連絡して、ゆっくりブレーキを踏んでみても、やはりスカスカで、おまけにシフトレバーが動かなくなっていました。

ふとみると、横は神社だったので、会館に入って行き、携帯を充電させて貰いながら、あれこれ考えると、確か車保険の無料ロードサービスがあったはず。

やっと電話番号を探して連絡して、修理の車が来てくれることになりました。

待つこと1時間。

結局、サイドブレーキが完全に降りてなかったため、ブレーキがかからなくなったけど、ロードサービスを待っている間に、正常に戻ったみたいで、どこも悪いところはないとのことでした。

事故らなくて、本当に良かった。

友人と短時間でもランチできたし、西鎌倉の患者さま宅にも時間通りに行けました。

最近、亡くし物をしても、結局見つかるし、運がいいのか悪いのか、ありがたく思うことがとても多く起こります。

富塚八幡宮の奥様、本当にありがとうございました。Rodosabisu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »