グルメ・クッキング

まちぼうけ

今日は久しぶりに長男が休みで、私も午後に時間があいていたので、

一カ月遅れで長男の誕生日のお祝いにフレンチを食べにいくことにしました。

友人の家の近くに美味しいフレンチレストランがあると聞いていたので、

そこに、私は午前の仕事が終わってから、息子は歯医者が終わって

待ち合わせる約束をしました。

友人に電話して、店の番号を聞き、1時に予約を入れました。

午前の仕事が終わり、電車に乗っていると、自分たちは昼食は済んだけど、

息子さんに会いたいから、娘を連れてお茶だけしに行くと友人がメールを

くれ、私は途中下車して車で連れて行って貰いました。

友人の娘さんは、長男と幼なじみなので、会うのが楽しみといいつつ

私はワインをちびちび飲みながら、彼女たちはお茶を飲みながら

息子を待ちましたが、全然現れず、ランチタイムが終わる30分前になって

今歯医者が終わったけど、間に合わないとの電話がありました。

私は湯気が出そうなくらい頭にきましたが、

ひとりで寂しく待っていたわけではなく、楽しくお喋りしながら

私だけ美味しいフレンチをいただいて、結局のところ良い日でした。

このお店のオリジナル、フォアグラの茶わん蒸し、超美味しいです。

01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポットラックパーティ

先週土曜日の話ですが、タオ指圧の講習会で知り合って、HPをリンクさせていただいているお友達Nさんが、ポットラックパーティに呼んでくれたので、はるばる駒込まで行ってきました。

彼女は、引っ越したマンションの『波動』に啓示を受けたことがきっかけで、自宅でレイキを始めたと聞き、以前から一度伺ってみたかったのです。
まさしく、都会のオアシスのようなマンションで、ベランダからは昔からある池が見えます。そこから清冽な『気』がどんどん流れ込んでくる様な感じがしました。
以前、テレビで見たことがある眺めと同じだと思ったら、町歩きの番組で紹介されたことがあるそうです。

クライアントが来た時は、リビングに治療ベッドを広げるそうですが、モデルルームのような生活館のなさ。余計な物がない、すっきりした空間は、本当にリラックスでき、集まった友達皆が、住んでみたいと言っていました。

さて、お料理は色々考えて、バーニャカウダを持って行きました。ソースはあらかじめ暇な時に作っておけば、後は野菜を切るだけなので、前日遅くまで仕事が入ってた私にはぴったりだし、珍しくて良いかと思ったのです。バーニャカウダポットはネットオークションでゲットして、頑張って持って行きました。
ところが、部屋に入るとテーブルの上には、バーニャカウダポットが置かれているではありませんか…。なんと、N子さんと料理がカブってしまったのでした。しかしながら、お喋りしながら色々な料理を楽しんでいるうちに、2種類ともすべて完食。美味しかったです。

他には自家製鳥肉の燻製、手作りパン、白和え、ひじき、玉ねぎの酢漬け等々、色々な料理が並び、さすが主婦は皆すごいな~、と感心しました。

019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

時々cocoroがお昼を食べに行く、
気のいいお爺さんが一人でやっている
居酒屋さんのランチ、いくらだと思います?
これでたったの500円。
おなかいっぱいになって、
栄養満点なのに、いつ行ってもほとんど
お客さんが居ないので、
ゆっくり食べられます。
ちなみに今日のメニューは
トンカツ、アジのたたき、ロールキャベツに
お野菜とデザート、お味噌汁。
困るのは、
出てくるまでとっても時間がかかることと
店が超レトロなこと。
オシャレなお店に行きたい人には
とても教えられません。

027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀ネイビーバーガー

先週と今週、相次いで友人たちが横須賀に遊びに来てくれました。

先週は鍼灸学校の若き同級生、MさんとKちゃん。

横須賀の名物は、海軍カレーかネイビーバーガーしか知らない私。

二人ともバーガーがいいと言うので、どぶ板通りの店に連れて行きました。

そのあと、ショットバーに行き、カラオケで大騒ぎし、

ホテルニューヨコスカ宿泊。

翌日は観音崎の横須賀美術館と

スピリチュアルポイントの走水神社へ行き、

楽しい二日間を過ごしました。

そして、今日、タオ指圧で友人になったYさんとNさんが

遠路はるばる来てくれました。

総持寺に行ったついでということで、お釈迦様の

足跡をお土産に貰いました。

そして、今日も行ったのはネイビーバーガーの店。

横須賀ももうちょっと案内したかったけど、また今度。

cocoroの治療院、最近モノが増えてゴチャゴチャしてるのですが、

落ち着くスペースだと言って貰えて嬉しかったな。

私が鍼灸学校にいったのも偶然、そして、鍼灸師にならなかったら

タオ指圧にも通ってなかったはず。

そう思うと、縁あって友人たちに出会えたことは

天上に輝く星の中からひとつを見つけるくらいに

貴重なこと。

夫運には恵まれないけど(笑)、友達にはとっても

恵まれてる私。

仲良くしてくれてありがとう!

心からそう思います。

120

続きを読む "横須賀ネイビーバーガー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多グルメ三昧帰省②

同期会の翌日は、高校時代の友人たちと持ち寄りパーティをしました。
私は飲み物とサラダ程度を差し入れましたが、下関に嫁いだ友人はさすが!フグを自分で薄くお刺身にして持ってきてくれました。
もちろん素人はフグをおろせないのですが、下関ではサクにしたフグをうっているそうです。

関東に居ると、フグは高くてほとんど口に入らないので、こんなに沢山「てっさ」を食べたのは、いったい何十年ぶりだろう。
美味しかったです。

そのほか、博多滞在中に家族で近くのモツ鍋屋さんに行きました。ここのモツ鍋は、あごのモツ鍋はあごのだしで作ってあり、超美味しいです。

Photo 016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多グルメ三昧帰省

30年以上前に働いていた会社の同期会を福岡でやるので、土曜~火曜日まで帰省してきました。

3泊4日の間の予定を妹と作成し、家族でモツ鍋を食べに行ったり、母の知人のTさんが、働いているホテルニューオータニの和食のお店の新しい企画、さくら御膳の案内を下さったので、姪を連れて行くことに…。

ところが母が転んで肋骨を折ってしまい、動けなくなってしまいました。

母には悪いけど、代わりに妹の友達のHさんを誘いました。

いつも賑やかな私たちをよくご存じのTさんが、他の方に邪魔にならない席を用意してくれ、遠慮なく楽しくお喋りできました。

器も桜にちなんで吟味してあり、見た目も味も大満足です。最後にデザートも可愛い器に入ってきました。

副料理長さんがご挨拶に来られましたが、思いのほか若くてイケメンでした。

帰り際にTさんが、来れなかった母の為にケーキをお土産に下さいました。

今回の企画がうまくいけば、季節に応じた新企画を続けるとか…。来年も博多で同期会をする予定なので、来年の昼食はこれで決まり!と思いました。来年まで続いてることを願って、ちょっと宣伝させて貰った次第です。

020_2 025_3

023

022

| | コメント (3) | トラックバック (0)