住まい・インテリア

断捨離

先日、マンションを借りて自分でエステサロンを
経営している福岡の友達から電話を貰いました。

彼女は帰省した時には会って、自営業の厳しさを励まし
あう友達ですが、
この不況で、マンションをたたみ、自宅の一室で
サロンをすることにした、
入らないものを今一生懸命処分している最中だ、と
寂しそうに話してくれました。

ふと、最近よく耳にする言葉が浮かんだので、
「それって、断捨離じゃん。」
と、物を捨てることで、モノにとらわれない
自由な心を取り戻し、人生が好転する、
という断捨離の意味を教えてあげました。

後ろ向きだった気分が晴れて、これから頑張ろうと
いう気持ちになれたと、彼女はとても喜んでくれました。

その一時間後、患者さん宅で仕事をしていると、
電話が鳴り、また彼女、
「さっきの言葉、だんしゃくだっけ…?」(笑)

偉そうに、友達に教えてあげた私ですが、
実は断捨離、ぜん~ぜん出来ていません。
ああ、すっきりした部屋に住みたいっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)