日記・コラム・つぶやき

しばらくお休み

明日仕事を早めに終えて、福岡に経ち、金曜早朝からイギリスに行ってきますので、しばらく治療院はお休みさせていただきます。

高校時代の友人がDevonという町に住んでいて、仲間といつかは訪問しようと、長年積み立て預金をしてきましたが、とうとう実行する運びになりました。

Devonは中学生の時にたまたま読んで大泣きした「林檎の木」という小説の舞台で、恋人に捨てられ自殺をしたために、墓地に葬られず、川沿いの林檎の木の下にひっそりと葬られたヒロイン、ミーガンのお墓が実際にあるそうです。

この小説が「サマータイムストーリー」というイギリス映画になっています。DVDが2万円くらいもするので、買えませんが、ユーチューブで見てみました。字幕もないのでほとんどわかりませんでしたが、小説と決定的に違うのは、自殺ではなく、出産で死ぬところ。最後に成長した子どもを登場させたかった意図も分からなくはないけれど、「林檎の木」ではないお話になっていました。

でも、一昔前の牧歌的なDevonの風景が堪能できる綺麗な映画でした。

というわけで、しばらく予約のお電話も繋がりません。帰国しましたら、なお一層患者様に喜んでいただけるよう、お仕事に励みたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越した~い

今日、家を離れて八王子で暮らす三男が横須賀に来たついでに、治療院に寄って、ちょっと早い誕生日プレゼントをくれました。 「ずいぶんゴチャゴチャしてるねえ。あの家と人形のコラボは何なの?」と治療院の隅を見ながら言います。 そこは私の好きな赤毛のアンの家と置場所のない経穴人形が… まるで裸の巨人が、アンの家を覗いてるとしか見えません。 はっきり言って私は片付けが苦手。 このままでいいとは思ってないけど、どれも外せないアイテム。 ああ、もっと広い所に引っ越した~い! 1439811903246.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨秋から気分が落ち込み、かろうじて仕事はこなしていましたが、何をするきも起きませんでした。

きっかけは、母の入院、認知症の悪化、義父の葬儀等、等、色々ありました。

ひとつだけ良かったことは、食欲がなく10キロ近く痩せたおかげで、睡眠時無呼吸症候群が改善したことです。

母のことが解決したわけではありませんが、ぐだぐだ考えても仕方なく、今年は気分を入れ替えて、明るいcocoroに戻って過ごしたいと思います。

今年もどうぞ、よろしくご指導くださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豪華箱根の旅

久しぶりの日記です。
先月は博多に帰り、来月は軽井沢と、遊びに忙しい昨今です。

今週は長男を妊娠中に通った母親学級で知り合った主婦仲間達と
箱根に行ってきました。
お友達に宿泊の計画を全て任せたら、『ちょっと奮発して4万円の
ホテルを予約しました~』とのこと。
箱根でよ、よ、4万円!!と驚きましたが、
滅多にあることではないし、その分、頑張ってお仕事しようっと
思い、行ってきました。
宿泊は『時の雫』というホテルの一番高いお部屋。
部屋にヒノキのお風呂、広いテラスには露天風呂が付いています。

見晴らしのいいレストランで戴いた夕食は
6時から9時まで、地元の食材を使った和風フレンチの
お皿が延々と出てきました。
締めのあわびご飯は、美味しくてお代わりまでしました。

スタッフさん達のサービスはまるで、お姫様になった気分。
何回もお風呂に入って、命の洗濯をして帰ってきましたが、
根が貧乏性の私、安い沖縄ツアーにも行けるお値段だったなぁ、と
つい、ため息をついています。
002 009 019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多に帰ってきました

先週、若い頃仕事をしていた会社の同期会参加のため、博多に帰省してきました。

長いこと、闘病中の友人を皆で見舞ったあと、茅の舎というレストランへ。

旬の野菜本来の味を生かした優しい味付けに大満足。

売店の出汁をお土産に大量に買ったら、こっちの高島屋にも売ってると聞き、

ちょっとがっかりですが、無くなったらすぐ買いに行けるなぁ。

集合写真を公開したいのはヤマヤマですが、

観賞に耐えられる写真がありませんでした。

662_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての雪かき

昨日、仕事の予約が入っていたので、雨の中カッパを着用してバイクで出勤。夕方仕事が終わって帰ろうとすると、凄い雪でバイクを出せる状態ではありません。息子からのメールでJRも止まっているので無理して帰ってこない方がいいとのことで、治療院に泊まりました。

今朝、息子にメールすると、バイクでは無理というので、電車とバスで帰宅しましたが、家の周りは雪が積もっていて、九州育ちの私には、チェーンがあってもなくても、国道まで山を車で降りる自信がなく、今日の訪問マッサージの患者様にはキャンセルさせていただきました。
ちょうど帰宅した時、近所の方々が雪かきをしているところだったので、私も参加。なんと、生まれて初めての雪かきで、超疲れ、雪国の苦労を実感しました。
というわけで、今日は急に休日になり、家でパソコン仕事をしようと思っているところです。
犬の散歩で近くの公園に行くと、一面の銀世界。ちなみに、うちのメグ、犬のくせに雪が大嫌いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

めちゃ久しぶりの書き込み

お久しぶりです。時々、ブログの更新はしないの?という声をいただき、

ご心配おかけして大変申し訳ありませんでした。

ただただ、私の怠慢にほかなりません。

あまり気負わず、書き込もうと思います。

ってことで、先月木枯らしが吹く中、メグの散歩に出たら、

季節はずれのたんぽぽを見つけました。

写真を載せるつもりが、パソコンの調子が悪く断念。

さ、明日も仕事がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと入れた

足がまだ完全に治りきらない6月末にプリンスエドワード島に行ってきました。
帰ってきて、ブログを更新しようとしたら、どうにも入れません。
やっと今日、入ることができましたが、以前の更新のしかたと全然違うので、もう少し慣れる必要がありそうです。それにしても、ブログの更新はまだ?っと、数人の方に心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。
プリンスエドワード島の写真と旅行記も、近々書きたいと思います。
ではでは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元のもくあみ

博多から一昨日帰って来て、すぐ整形外科に行きました。

その前の週にギブスが取れて、簡単なサポーターをもらったのですが、

足は痛いし、異常に浮腫みがひどく、サポーターがとても

入らない状況だったので、ほとんど使ってませんでした。

病院で私の足を見て驚いた先生、すぐレントゲンを撮ったら、

せっかくくっついていた小指の根元の骨が、くっきりとズレていました。

サポーターを一週間もやってなかったから、骨がずれて、浮腫んだんだと

とっても叱られてしまいました。

でも、先週ギブスを外した瞬間から痛みはあったのに、

痛いはずない、もっと歩け、と言ったのは、

ドクターじゃなかったでしょうか?と言いたいくらい。

今、私の足はまた、ギブスに逆戻りしています。sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと…

やっと昨日、ギブスが取れました。

でも、体重をかけるとまだまだ痛くて歩きにくい。

がんばって、今から博多に帰ってきます。

心配をかけた母や妹に元気な姿を見せてきます。

では、行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧